バトルカーニバル前だからこそ、コイン確率のお勉強をしましょう。
強い人にはコインで表出しまくらないと、どうせ勝てっこないんだもん。

前回はサンダースとライチュウの技の所で、与ダメ期待値が同じなのにビクティニ置いたら期待値が変わったよ、不思議だね~。という所で終わってました。続きが気にはなりますが、また別の機会に検証したいとおもいます。
Q:面倒臭いのですか?
A:はい(^^;

今回はプロモで登場した伝説のポケモン、ブラックキュレムを検証します。
もう一度テキストの確認。

デュアルクロー 雷無 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ
ダメージラッシュ 炎無 20×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×20ダメージ

デュアルクローの与ダメ期待値は20ダメージ。起こり得る事象を全て足すんでしたね。
25%×40+25%×20+25%×20+25%×0=20

ダメージラッシュの与ダメ期待値は20ダメージ。マコモさんでコイン投げてた式の応用です。
http://bouzunosyugyou.diarynote.jp/201212112331438862/

ここまでは、うちの息子以外は答えが分かっていたと思います。
さて問題にしたいのはビクティニの特性しょうりのほしが働いている場合。言い換えれば「条件付き確率」を設定すると与ダメ期待値はどうなるのか。
条件A:20ダメージ以下のときは、しょうりのほし発動
条件B:0ダメージのときだけ、しょうりのほし発動

デュアルクローは計算が面倒になるだけで答えには辿り着けそうです。
条件Aは75%で投げ直すので
25%×40+75%×25%×40+75%×25%×20+75%×25%×20+75%×25%×0=25
条件Bは25%で投げ直すので
25%×40+25%×20+25%×20+25%×25%×40+25%×25%×20+25%×25%×20+25%×25%×0=25

自信が無いのはダメージラッシュ。こんな考え方は出来ないでしょうか。
条件Aのときは2表の後でも、投げ直しの後でも期待値は20。
20+25%×40=30
条件Bのときは1表の後でも、投げ直しの後でも期待値は20。
20+50%×20=30

なんか怪しいけど、間違ってたら優しい人が教えてくれるはず(^^;

コメント

ミジュ父
ミジュ父
2013年4月25日22:39

日記に書くと言っておきながら、出遅れてしまいました...ごめんなさい。
自分は違う計算方法しましたが、計算結果は同じでした!

sage
2013年4月25日22:49

>ミジュ父さん
ごめんなさい、と言われても、逆に困っちゃいます(^^;
むしろ違う計算方法がとても気になります。私の計算は(パチンコの経験からの)独学なので・・・

ミジュ父
ミジュ父
2013年4月25日22:53

困らせてごめんなさい(またごめんなさいかよ!)。
ご参考までに、私の考えた内容を日記に書きますね!

sage
2013年4月25日22:54

激しく期待!!(^^)

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